趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【ギター初心者の練習】なにすりゃいいの!?

梅雨時は

毎日ジメジメ

しんどいね・・・

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

僕は梅雨が嫌いですwww

 

さてさて、

ギターをいざ手に入れますと結構な感動が

あなたに訪れると思います!

最初は1時間くらい眺めたり・・・

写真に収めたり・・・

友達に見せに行ったり・・・

いろいろあると思います!笑笑

 

そしていざ練習を!!!

ってなるんですが

 

『いったいどんな練習したらいいのっ!?』

 

こんな感じになる筈ですw

 

こんな曲を弾きたいとかあるわけなんですが

どうやって演奏してるかなんて想像出来ないですよね?

 

まあ大体の方が

ギターのメジャーコードから覚えていくと思います

僕自身もひたすらそれをやってました(>_<)

 

ここで挫折ポイントが早くも襲って来ます!

 

 

【コードF】

 

初心者の第1の試練ですw

 

弦のおさえかたなどネットで検索するとすぐにでて来ますのでそちらを参考にm(._.)m

 

最初からいい感じに弾けたなら

自信を持っていいと思います!笑笑

 

しっかりおさえられてるか確認するときは

和音で弾くのではなく単音で

弦を一本ずつ弾いてください!

ペケペケしたような音なら

まだまだ修行が足りません!笑笑

 

僕は中3で受験シーズンだったのもおかまいなしにコードFと闘っていましたwww

 

メジャーコードを覚えられれば簡単な曲なら一曲弾けます!

そしてコードFに勝てればある程度のコードはおさえられるようになります^_^

 

他の練習としては

メトロノームを用意してクロマチック練習を

1日最低でも5分はやりましょう!

 

曲をコピーする前などの指のストレッチとして取り入れることで飽きずに練習できますよ!

 

クロマチック練習に関しては

youtubeにたくさんの方々が動画を上げてるますので視聴しましょう!

 

最初のうちはこれだけやっていれば

ある程度の曲には対応できると思います^_^

 

後は自分自身の目標の曲を練習するのに

どんなスキルが必要なのか?

みたいな疑問を持って練習に励みましょう!

 

ちなみに最初のうちは

楽器店に売っているバンドスコアを買うなり

ネットで調べて曲をコピーするのがベストです!

 

最初から耳コピはハードルが高いので・・・

耳がよくなってくれば

自然と使わなくなりますので

それまではバンドスコアを頼りましょう!

 

それでは今回はこんなところで

また次回!