趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

ゴルフという名のスポーツ

ゴルフの練習場に通い始め一週間も過ぎるとなんとなくボールを前に飛ばせるようになりましたが、周りで練習している方達に比べあきらかに飛距離が足りないことを感じていました 泣

 

いろいろ調べて実践してみるものの

7番アイアンの平均飛距離に比べその当時40ヤードほど足りていなかったと思います(;ω;)

 

原因を探りながら練習していましたが

これといった解決策も見出せないまま迷宮入りかと思った時にプロの無料ワンポイントレッスンが受けられるとの放送が練習場で流れたので即座に申し込みました!

 

いざ私の順番になりプロに見てもらうと

ボールを打つ構えに入る前の段階で間違いを指摘されました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

初心者にありがちな初歩的なミスですが

ゴルフクラブを握るグリップという行為がきちんと出来ていなかったのです。

 

そのプロ曰く

1.スイングを作るのに重要なのがしっかり機能するグリップであるということ。

2.グリップだけはプロにきちんとレクチャーを受けるべきだということ。

3.アマチュアに多いのがネットなどで情報を得て間違った練習をしてしまい上達スピードが遅いということ。

 

なかなか私のハートにグサグサぶっ刺さる内容でした 笑

 

まずグリップの改善をしてもらい練習の仕方も教わりました。

 

打ち放題だからとバカスカ打っていたのですが素振りを3回してからボールを打つようにとの指摘を受け、その通りに実践してみると初心者の私でさえ感じる違和感みたいなものを発見したのです^_^

 

そう!

グリップです(`・ω・´)

 

グリップをしっかり出来ないと確実にスイングに影響が出ます!

スイングを作るのに一番重要なのがグリップなんでシンプルに考えればスイング作りの近道になります(´⊙ω⊙`)

  

今から始める方も、すでに始められている方もグリップを一度プロに見てもらうといろいろな発見がありますよ!