趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【耳コピ】それは特殊能力か!?

コーヒーは・・・

ハマるとなかなか・・・

抜け出せぬ・・・

 

最近エスプレッソをブラックで

飲むことにはまってますwww

 

今回はズバリ【耳コピ】についてです!

これが限られた人にしか出来ない

絶対音感的なことを想像しているならば

ハッキリ申し上げます!

 

『案外普通に出来るようになります!』

 

たしかにBPMの速い曲のギターソロとかジャズやブルースなんかのお洒落なコード感とかの再現は多少苦戦しますが、それらも練習すれば出来るようになるんです!

 

ある程度の曲数を練習してくると

なんとなくコードワークとかわかるようになってきます^_^

 

それをさらに肉付けしていき

ギターソロだったりとかを練習していく事で

どんどん上達していきます!

 

ギターソロの練習ですが、

スケールというものがあります(^^)

 

メジャーペンタトニックスケールや

マイナーペンタトニックスケールとかいうヤツのことです!

 

ギターソロは曲のコードとスケールの組み合わせを上手く使って弾いていますので

その曲に適したスケールを探してみましょう!

 

1・最初のうちは自分自身でコピーする!

2・曲をもう一度じっくり聴く!

3・他の演奏者との比較!

4・バンドスコア、ネットで確認!

 

これらを繰り返し行うことで

結構な練習になりますし

この作業がなかなか楽しいです!

 

さらに練習を続けると

本当に音感が良くなります!

相対音感ってヤツですかね?

あまり詳しくはないですが

絶対音感は先天的な一種の病気のようなもので

相対音感は後から養うものらしいです(╹◡╹)

 

僕自身も楽器を始めたことにより

ドがつくほどの音痴が改善されましたwww

素晴らしい副産物ですね(´∀`)

 

ちなみにバンドスコアも

基本的には誰かの耳コピです!

初心者レベルの耳コピとは訳が違いますので安心して使って下さいねwww

 

スコア通りに演奏しても

なんか違うんだよなぁ?

とか感じる事も実際ありますので

そういう時は自分の耳を頼りに

コードの種類を変えてみたりすると

また新しい発見があります!

 

今回はこんな感じで【耳コピ】について

書いてみました!

 

自分の担当の楽器以外も耳コピすると

更に耳のレベルが上がると思うので

もし機会があれば挑戦してみるのもありだと個人的には思います(о´∀`о)

 

それでは今回はこんなところで!

また次回!