趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【ボイトレ日記】ボイトレについて考えてみた

さてさて!

疲れていると耳にもとても影響があるようでMIX作業時にやたらとEQでカットしまくり

モヤシのような音源になることがあります!

どうも!ちょびまるです(´^ω^`)ブフォwww

 

タイトルにあるように今回はボイトレのお話です┏○ペコッ

興味のある方は読んでみてください!

 

私のレッスンも順調に?進んでいるようでレッスン内容も変わって来ておりますフム*1フム

基本的にはハミングとリップロールをしっかりと先生に指導していただきそれから課題曲に移ります(`・ω・´)ゞピシッ

今回のレッスンから声帯閉鎖なるものを特訓しているのです( ´ ▽ ` )ノイェア

レッスンで使う道具があるのですが・・・

 

 

 

ティッシュです!!!!!!!

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

ってなりますな(´^ω^`)ブフォwww

 

ティッシュを顔の前に持ってきて息をふきかけるのですが本当にすこーし揺れるか揺れないかくらいの息の量で息を吐くと喉が上がる?みたいな感覚になるのですがこの時の喉のプレッシャーを覚えるのが重要とのこと〆(゚▽゚*) メモメモ

 

喉の中の息の通る道がイメージ出来たら結構いい感じなのだとか( *˙ω˙*)و グッ!

そのイメージをもったまま発声練習をやっていきます(`・ω・´)ゞピシッ

 

本当に不思議な感覚ですが高い声を張り上げて出していた汚い高音が優しい声で出るようになりました(笑)

まだまだ感覚をつかんだばかりで声に厚みは出せていないのですが弱々しい裏声とはまったく響きの違う歌声がたしかに出ています!

 

音階をあげて行く時は声の響く方向にも注意が必要です!!!!!!!

おでこから後頭部のイメージです┏○ペコッ

特に後頭部らへんに響きを持っていく場合は

狭くイメージするのではなく広くスペースを確保するイメージが大事とのこと〆(゚▽゚*) メモメモ

 

 

 

さてさて伝わるでしょうか?www

 

 

 

 

私も独学の時にネットで情報を漁りまくって色々と書いてあることを試したりしてましたが今になってその時間をレッスンに使っていたらと感じますwww

 

ネットで書いてあることが間違っているのではないのですが、ピンポイントでこれが当てはまるってものも少ないと思うのです!

それぞれ個人個人にさまざまな課題があって

出来てることと出来てないことがあるのです!

 

自分自身でそれらを理解して練習出来るのなら良いのですがなかなかそういった方は珍しいのでは?

 

と最近ふと思いました(笑)

 

偉そうな事を書いてしまっていますがレッスンに通いはじめて歌声に対するイメージがものすごく変わった事にものすごく感動したのでこんな感じで現してますwww

絶対にレッスン行った方がいい!!(笑)

 

 

ではでは!また次回!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: ˘ω ˘ *