趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【ボイトレ日記】高音発声の巻!

さてさて!

夏が終わったのか?秋が始まったのか?

微妙な季節感に動揺中|ω・)

どうも!ちょびまるです\( ´・ω・`)┐

 

タイトルの通り今回はボイトレ記事です!

なかなか月1回くらいしかボイトレを受ける時間がないので本当に少しずつ少しずつ・・・・

1ミリずつですが歌声を作りあげているところであります(`・ω・´)ゞピシッ

 

レッスンを受ける前まではカラオケで歌を練習していたのですが、基礎も何も知らなかった状態だったので『地声』を張り上げて高音を歌っていました!

効果があったのかよく分かりませんがある程度までは高い音も『地声』で出せるようにはなったのですが・・・

 

本当にただ出ているだけ(笑)

色気も響きも何もない叫びに近いような歌い方になっていたのですwww

1曲歌えば喉は痛くなるし、そもそも歌声として成立していない感じがとても気持ち悪くなりレッスンを受けることに( ˊᵕˋ ;)💦

 

まだ数回程度のレッスンですが

『歌声』とは?ですとか『響き』とは?といった部分をしっかり教えていただいているところであります…φ(..)メモメモ

 

【高音の発声】

今までの張り上げ発声とは全く真逆のことをやっているのでまだまだ習得出来てない部分です┏○ペコッ

『息の量』

想像以上に少なくしないといけないことに大変驚き(((゜Д゜;)))

『響きの方向』

前に押し出すように出していたのを今度は頭のてっぺんから後頭部のあたりを意識するようになりました(๑•̀ω-)و。*

『鼻腔共鳴』

響きを作る上で重要な部分ですが私はとても苦手です(´;ω;`)

『声帯閉鎖』

力強い高音を手に入れる為とても重要なポイントなのだとか…φ(..)メモメモ

 

今はこのような内容を練習しているのですが

これだけ意識するだけで今までと全く違う歌声になりました(`・ω・´)ゞピシッ

喉は痛くないですし、響きを身体で感じることが出来るようになりました!

頭の中で響くような感じ?です┏○ペコッ

例えが下手で申し訳ない( ˊᵕˋ ;)💦

 

次のレッスンまでに発声練習とハミングとリップロールをしっかり練習して短いレッスンの時間をフル活用できるようにしたいと思います!

 

ではでは!今回はボイトレ日記でした!

最後まで読んで頂きありがとうございます!