趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【初心者動画作成の流れ】歌ってみた動画!

さてさて!

甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなりそれを永遠ループしてしまいますwww

どうもちょびまるです٩( ᐛ )و

 

今回は私の動画作成についてダラダラと書いていきたいと思います!

初心者成分をたっぷり含んでおりますので本当にお暇な方のみお付き合いくださいm(_ _)m

 

歌ってみた動画に必要なパーツを少しずつ作成していき一本の動画として仕上げているのですが、まず重要な曲を作っていきます!

 

私の場合はMTRで録音からMIX・マスタリングといった作業を終わらせてCDに書き出しております( ̄^ ̄)ゞ

そしてスマホで歌のパート・ギターのパート・ベースのパートを録画してパソコンへデータを送り動画編集ソフトにデータを入れます!

 

f:id:monstosushi:20200808053106j:image

 

編集画面はこんな感じです(๑`・ᴗ・´๑)

shotcutというフリーの動画編集ソフトを使っておりますが初心者の私でもある程度使えます笑

 

音声データと映像データの音ズレを上手く調整しなければならないのですが初めて編集した時は本当に頭から湯気が出そうでしたwww

ここまで出来たらYouTubeへアップする為に動画をエンコード?しなければならないのですが

私の場合画質よりも音質を重視しているので

音質を1番いい状態でデータを書き出しをして動画をYouTubeにアップしています(*^。^*)

 

毎回毎回演奏の動画を録画するのに時間がかかりまくっていますwww

短い尺の動画なのですが変に緊張してしまいミスを連発してしまうのです_:(´ཀ`」 ∠):

基本は当てフリみたいな感じなのでボーカルはNGは出ないのですが、ギターとベース各パートで大体6テイクずつくらい撮り直しをしていますwww

 

なんか変なスイッチが入ってしまうと毎回同じフレーズを間違える謎のループに突入してしまいます(^^;)

下手するとオケ作る時より弾いていますwww

 

本当にクオリティの高くない動画なのですが完成した時の達成感がハンパないのです( ´∀`)

 

今回は超初心者の歌ってみた動画の作成の流れの記事でした〜( ̄∀ ̄)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!