趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【ミックスダウン】難しい作業なのです!

さてさて!

宅録素人の私ですm(_ _)m

本日もMTRと格闘中です!

毎回毎回この作業が本当に楽しいのですが本当に難しいのです( ̄^ ̄)ゞ

 

シンセやキーボードとかは持っていないのでそもそも音数はそんなに多くないのですが音のバランスがとても悪い(-.-;)

ギターばかりずっと演奏してきたせいか

ギターの音がやたらとデカイ!

そしてベースの演奏に自信がないのか小さく周りの音に埋もれてしまっているような感じになっています(・Д・)

個人的な好みはベースの演奏が結構はっきりと聴こえるようなバランスがとても好きなのでバランスをいろいろ調整してみてます(゚ω゚)

EQ使って上手く周波数の帯域をカットできるようになればもう少しはマシになるのかな?とも思いますがそれが本当に難しいです(・Д・)

 

プロのCDを聴くとしっかり各楽器が音が被らないように見えない壁でもあるかのようにミックスしてあるので本当に驚きますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

私のオケなんて各楽器がぶつかり合ってまさにお祭り騒ぎ状態ですwww

 

少しでも理想に近づけるようにいろいろ調べて試してみようと思いますm(_ _)m

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!