趣味が音楽のちょびまるブログ

音楽メインで語っていきます!

【自作音源作成におけるボーカル録り】ベストはやはりスタジオ!

さてさて!

梅雨が明け一気に猛暑日が押し寄せてきましたね_:(´ཀ`」 ∠):ポカリスエットが大活躍!

どうも!ちょびまるです٩( ᐛ )و

 

ちょいとタイトル長めになっておりますがここ最近のボーカル録りで感じた事を私なりに文字に起こしたいなぁと(^^)

 

まず!私の録音の順番ですが基本的に既存の曲をカバーというスタイルなので曲の流れを覚えて自分なりにアレンジしたオケを作っていきます-_-b

f:id:monstosushi:20200805143902j:image

 

こんな感じでMTRを使用して録音していきます!

ドラムパートは打ち込み作業で仕上げてギターとベースはマイク録りでなくライン録りで録音していきます(*´∀`)♪

 

そして完成したオケに歌を入れるのですが

ボーカル録りですとある程度の声量で歌うことになるので自宅ではご近所の迷惑になるため

MTRをスタジオ等に持ち込んで作業していきます!この持ち運びの楽さがMTRの良いところなのです٩(^‿^)۶

 

始めたての頃はダイナミックマイクしか持っていなかったので〔SM58です〕

こちらで近所のインターネットカフェの防音カラオケブースで録音していましたがコンデンサーマイクでの録音を同じ環境で行うとまったくと言っていいほど録り音がダメダメになってしまいました( ゚д゚)

マイクが部屋の反響音を全て拾ってしまいお風呂で歌っているかのような感じになってしまうのでこちらを試してみることに!

f:id:monstosushi:20200805145247j:image

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがリフレクションフィルターというものです!

防音カラオケブースにて試してみたのですが確かに効果はありますがやはり限界があるのかなぁって感じです(^^;;

反響音をある程度はカットしてくれますが

部屋に吸音材が貼り付けていないのと部屋が狭いのが原因なのだろう?と私なりに考えて今度はちゃんと16畳程のスタジオに入って録音してみたところ録り音が大分安定しました-_-b

スタジオでもリフレクションフィルターを使用しない場合と使用した場合で聞き比べをしてみたのですが私個人的にはリフレクションフィルターを使用した方が録り音に輪郭が出るような気がします(*´∇`*)

 

長くなってしまいましたが以上がここ最近の私なりのボーカル録りの環境の変化です!

 

あとはしっかり歌の練習をして歌唱力がつけばもっと良い作品を残していける筈ですwww

 

大分気温が高い日が続いておりますので皆さんお気をつけてお過ごしくださいm(._.)m

 

ではでは!また次回!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!